• 2007.12.03
  • Monday
  •   
  •  
  •   -
  •   -

 

 1 / 1  
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

no name
_DSC0065

Nikon D70s / TAMRON 90mm F2.8 D, 1/400, F9, 0EV

生きて、死ぬ。


明日は FRF 。スニーカーにするか、長靴にするかを決めるよりも、MiniDigi にするか、HOLGA にするか、YASHICA ELECTRO にするか、を決める方が問題だ……orz。

 

no name
_DSC0095 Nikon D70s
TAMRON 90mm F2.8D
1/120
F3.8
ISO 200
+0.3EV

2006.7.23
近所

これがいったい何なのか、まったくわかりません。姿形で判断できなかったので、ちょっとしたパニックを起こしそうになりました。息を殺して近寄ったのですが、怖くて思わず叫びだしそうになるのです。ジッとしたまま動かなかったからよかった……。少しでもこちらに近づいたりしたならば、腰を抜かしてしまったかもしれません。虫はもう……撮りたくないw。

 

鶏頭
Celosia cristata / 鶏頭

Nikon D70s / SIGMA 30mm F1.4G, 1/1250, F1.4, 0EV


東京という街は花が多いところだ、と初めて上京したときに思った。その印象は今でも変わらない。単に「スタイル」だとしても、花がないよりはあったほうがいいに決まってる。

 

シロツメクサ
シロツメクサ

Nikon D70s / TAMRON 90mm F2.8 D, 1/250, F4, +0.7EV


Anice-scented sage   cucumber/きゅうり

花を撮るのが好きなのは、その美しい造形(形状)ではなくて、どうも「色」に魅かれているからのようです。気ままに撮った写真を眺めていると、知らなかった自分に気づかされることが多いなぁ。うむむ。

ストーリーはほとんど忘れてしまったし、「シロツメクサの花が咲いたら、さぁ行こう、ラスカル」以降の歌詞もわかりません。なのに「シロツメクサ」と聞くと歌い出してしまうのは、もはや条件反射の域に到達しているからでしょうかw?

 

空の匂い
IMAG0023IMAG0021
IMAG0010IMAG0007
Rolleiflex MiniDigi / 2006.7.26

『カメラ日和』を眺めていたせいで、すっかり「ましかく写真」の虜になってしまいました。昨日の夜、いろいろと悩んだすえに、デジタルの気軽さとルックスに魅かれて、Rolleiflex MiniDigi の購入を決意。いつもは昼過ぎに起きる生活だというのに、今朝は10時に起きて、新宿のヨドバシカメラへ行ってきました(物欲で苦手な早起きを克服……orz)。しかも、家に帰るまでの時間が待ちきれず、カフェでオープンするという落ち着きのなさw。だって、久しぶりの青空なんだもん!


 

王国
_DSC0029 Nikon D70s
SIGMA 30mm F1.4G
1/40
F3.2
ISO 200

2006.7.25
品川

王国


ノーファインダーなので、ちょっと構図がヘン。「触らないでください」という立て札と、周囲のロープに阻まれながら、カメラだけ突っ込んで撮ってきました。ごめんなさい、でも触ってないですからぁ〜w。

トイカメラで撮ったら、もっとゆるくて面白い写真が撮れただろうなー。『カメラ日和』を眺めながら、そんなことばっかり考えてしまいます。

 

アナベル
hydrangea /紫陽花

Nikon D70s / TAMRON 90mm F2.8 D, 1/800, F3.5, +0.7EV


hydrangea /紫陽花



単に「白いあじさい」と思っていたものにも「アナベル」という名前がありました。咲き始めは薄いグリーンをしています。下のあじさいは、ガクアジサイです。これも単に「まだ花が開いていないあじさい」だと思っていたのですが、違いました……orz。まわりを囲むように咲いている装飾花だけが開き、中央部はこのままなのだそうです。なんじゃそりゃ……意味がわからん……と、思うのは僕だけでしょうかw。

あじさいにはものすごく種類があって、ネットでちょろっと写真を見たぐらいでは、ちっとも区別がつきません。そんなわけで「あじさい」「アナベル」「ガクアジサイ」を覚えて、今年のあじさい探検を終了しようと思いますw。

 

紫陽花
hydrangea /紫陽花 Nikon D70s
SIGMA 30mm F1.4G
1/3200
F1.4
-0.3EV
ISO 200

2006.7.15
柏の宮公園側

愛するお滝さんの名前に由来して、シーボルトはハイドランジア・オタクサという学名で、あじさいを世界に紹介した。そんなエピソードに小さい頃から慣れ親しんだせいなのか、あじさいを見るといつも故郷のことを思い出してしまいます。こんな懐かしさと切なさが入り混じったような気持ちになるのは、あじさいを見るときだけだなぁ。

世の中はズーム全盛のようですが、僕は単焦点レンズが大好きです。普段は SIGMA 30mm F1.4G を標準レンズとして活用しています。画角もちょうどいいし、明るいし、本当に使い勝手がいいと感じます。

ズームレンズを使っていると、つい「撮れる写真を撮る」みたいになっちゃうのです。アレが撮りたいんだけど、どうしたら撮れるかなー、みたいなことを考えるのを忘れる。根がぐうたらなんですね、きっとw。

 

no name
_DSC0014

Nikon D70s / TAMRON 90mm F2.8 D (debut!), 1/800, F7.1, +0.7EV


test


最近、ネットでいろんな写真を見ていて気がついたんですが、立ち眩みのような感覚が起こり、気分が悪くなってしまう写真があるんです。背景のボケが原因で、悪酔いしちゃうみたい。

写真を撮ることに夢中になったのが、ごくごく最近のことなので、美しいボケとか、気持ちのよいボケといわれるものの感覚が、とても曖昧にしかつかめていません。たくさんの花や自然、光や影に教えてもらいながら、少しずつ学んでいきたいと思います。少なくとも、誰かの気分を悪くしてしまわないぐらいに……。

ええと、ここは区の土地を利用して、菜園が楽しめる場所のようです。トマトやナスがたわわに実り、とても美味しそうでしたw。それにしても、花の名前が何一つわかりません……orz。この花の名前ももちろん、わかりません。薄紫の色が上品な感じでした。これからはカメラや写真のことを学びながら、花の名前も覚えていきたいなぁ。

自分がどんな写真を撮りたいのかさえわからずシャッターを切る日々が続いていますが、この写真にはアリのおかげで「生」の感じがプラスされたような気がします。アリは、嫌いだけどねw。

 

Trackback People


PROFILE
ENTRY (latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT

 

 

flickr
www.flickr.com
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.