• 2007.12.03
  • Monday
  •   
  •  
  •   -
  •   -

 



 

I did it!
070127

Can Camera, 100TMX (vol.0) 2007.1.27 東京・江東区文化センター / 15:30, 9sec.


YES!!! と、思わず部屋でガッツポーズ(笑。

日本針穴写真協会の缶カメラワークショップに参加してきました。

参加の申し込み(1月2日頃?)から、缶探し、
ワークショップ(製作・撮影・現像)、スキャニングまで。
まるで長い長い遠足のようで、本当にワクワクしました!

缶カメラの製作は難しいことは一つもなくて、楽しみながらあっという間に完成。
あ、もちろん針穴作りは、何度も失敗しましたけどね……orz。
超初心者の昨年から、少しは進歩したのでしょうか(笑、
失敗したらまた作ればいいし〜という心の余裕がありました。

撮影前後のシートフィルムの扱いについては、
疑問がすっかりクリアになって、なるほど〜〜と思うことばかり。
ダークバッグで実際にやると、慣れるまでもたつきそうですが、
最初なんだからしょうがない! ぐらいの気持ちで、のんびりやろうかなと(笑。

それから、予定にはなかったと思うのですが、講師のみなさまのおかげで、
現像までやらせてもらえることになりました。ラッキー。
で、試写して、いざ現像!
ネガを眺めてみたならば、雲の描写に期待が膨らむ感じです。

そんなわけで、終了後、速攻で帰宅。
スキャニングしてみました〜。
キターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーッ!!

YES!!! と、思わず部屋でガッツポーズ(笑。

あ、上のモジャモジャは普通ならトリミングするところですが、
嬉しすぎて、トリミングするの忘れましたよぅ。


講師のみなさま、ご一緒した参加者のみなさま、
ありがとうございました!

  • 2007.12.03
  • Monday
  •   22:16
  •  
  •   -
  •   -

 

  • ..
  •   
  •  
  •   
  •   

 

Comment:
shortpeace911 (2007/01/28 12:36 AM)
おおっ。カッコイイ。
ガッツポーズをしている真っちゃんの姿が目に浮かぶよw
最近さー、デジイチにハマっちゃてるから新鮮。
またフィルムも撮り始めようかなって気になるよ。
しきはん (2007/01/29 2:14 AM)
お〜、やりましたね。
画角もいい感じじゃないですか!
空の描写も画角と相まって、いいですねいいですね。
ぜひぜひ、愛用していって下さいね。
よこ (2007/01/29 12:47 PM)
わ〜、素晴らしい!!!
ご一緒に参加したもとしては感動以外の何者でもありません。
人のので感動しないで自分でちゃんと撮って感動しろという声も聞こえてきそうですが。。
おめでとうございました。
真 (2007/01/29 7:07 PM)
> shortpeace911 さん

フィルムの延命のためにも、デジイチだけでなく
フィルムで撮影してください、頼む(笑。


>しきはんさん

ビギナー画角というか、面白いけど、扱いやすそうな画角だなぁ〜、
うひひひひひ(笑、と喜んでいます。

ただ、脳味噌ファインダーが、完全にブローニーになっていて、
こりゃぁ〜スイッチ切り替えないと、大失敗しそうだなぁと、
ちょっぴり心配もあるんですが、ガツガツ使っていこうと思います。

いろいろとお話させていただき、嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。


>よこさん

連日の参加、お疲れさまでした〜。
久しぶり&ご主人さまともお会いでき、楽しかったです。
一つ一つ、お互いがんばっていきましょうねぇ〜。

初めての缶カメラ、初めての 4x5 ということで、
自分でも本当に感無量な感じです。
カラーでも撮ってみたくって、早速フィルム買ってきました(笑。
よこ (2007/01/29 10:16 PM)
何度拝見しても素晴らしいですね。
早速カラーも買われたとか。真さんの意気込みが感じられますね。
また拝見させてください。
木箱(2月17日)も申し込みました。今はいろんなことをやってみたいです。いろんな形のピンホールを作ってみたいです。
これからも宜しくお願いします。
真 (2007/01/30 12:00 AM)
>よこさん

たぶんですね…この写真はモノクロだからいいんですよ。
カラーだと「ふ〜ん」ぐらいだったんじゃないかな(笑。

私も2月17日、申し込んじゃいました。
なんせフィルムホルダーも買ってあるし…。
また一緒にワイワイ言いながらできますね〜。楽しみ!
よこ (2007/01/30 12:56 AM)
実は夫もまた一緒です。針穴のスローライフが気に入ったようで夫も会員になっちゃいました。笑っちゃうでしょう。
あっ、まだ入会振り込んでなかったわ。
またお目にかかれるなんて嬉しいです。宜しくお願いしますね。
真 (2007/01/30 2:47 PM)
>よこさん

うわぁ〜、入会おめでとうございます!
また一人、針穴ファンが増えたと思うと、とても嬉しいなぁ。
ご夫婦で楽しめるなんて、本当にうらやましい。
いいライバル? ができて、刺激になりますねぇ〜。
Add a comment:









   

PROFILE
ENTRY (latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT

 

 

flickr
www.flickr.com
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.